園長先生の保育日記BLOG

保育

1日の終わりはフォークダンス(年長)

今日は水遊びするほどの暑さではなかったので、普通の砂遊びをしていた年中さん、

隣の保育室にふたばさんが来てくれているので、ふたばさんに親しみがありますね。
例年よりも年中がふたばさんと仲良くしてくれているようです。
今日はあちこちで一緒に砂遊びをしていました。

年少さんも通常運転、いつもの遊びを満喫していました。

最近は水遊びもよくしていたので、いつもの遊びが新鮮に感じるくらいです。

お昼からは年少保護者の保育参観もありました。

食事場面を見ていただくのは子どもたちには負担もありますが、お箸の使い方など心配なこともあると思いますし、自分でがんばってお弁当を食べている姿を見ていただくと、少し安心していただけるかと思います。
みんながんばってお箸を使って食べています。

年中さんは、楽しくシートで食事をしていました。

とてもくつろいでいる様子でした。イスよりも、床に座る方がくつろいだ雰囲気になるようです。

年長も水遊びではなくいつもの遊びをしていましたが、友だち同士でアイデアを出し合って、あれこれ考えて遊ぶことが楽しいようです。

友だち同士の会話も弾んでいるようでした。ただおしゃべりするだけでもいいのですね。
大きくなったなー。

帰る前には年長みんなでフォークダンスをしていました。「キャンプだ ホイ」という曲です。

山の幼稚園でも踊るかな。他にも踊るフォークダンスがあります。
晴れて、軽井沢山荘の大きな広場でキャンプファイヤ―ができるとよいのですが。