園長先生の保育日記BLOG

保育

種採り、球根掘り

今日は菜の花の種を採りました。手のひらに、ちっちゃーい!

大喜びだったのは、年中うめ組さん。

年少さんは、種のことがよくわからなかったみたいで(種から花が咲くという実感はないですよね)、集めても、そのまま先生にあげたりしていました。

種採りのあとは、年長さんが来て、チューリップの球根掘りをしていました。

球根は、乾かして、とっておいて、秋にまた植えましょう。

保育時間が延びてきたので、年少さんはホールで遊ぶ時間も設けていました。

元気に歩いて歩いて、音楽が止まったら動きも止まる! という遊びでした。

年長さんもホールに来ていました。
花いちもんめ、を教えてもらったようです。

あの子がほしい、この子がほしい、

相談しよう、そうしよう。

誰にしたのかな・・・またみんなでやりましょうね。

年少さんは今週はまだおにぎりだけのお弁当です。

みんな前より食欲は出てきたようです。
少しくつろげるようになってきました。

年中年長のわくドキらんちはこちら、

今日は、初めて赤米ごはんだったのですが、「うれしい」という子もいれば「白いごはんじゃないといやだな」という子もいました。
みんなごはんにこだわりがありますね(日本人ってことかなあ?)。
硬めのごはんが好きな子、柔らかめを好む子、
今月は白いご飯が少ない予定で、先生たちは衝撃を受けています。
年中さんは、らんちの白いごはんにやっと慣れてきた子もいるのに・・・

保護者の手作りであっても、いろいろな食べ物に慣れるのは時間がかかります。らんちならなおさらです。
メニューを見て、ちょっとため息が出てしまいました。
みんな、頑張りましょうね。