園長先生の保育日記BLOG

保育

カエル探し

今日も天候不順な1日でした。

保育室で遊ぶ年少さん、だいぶ好きな遊びが見つかるようになりましたね。

    

少しリラックスして遊べるようになったなと思います。

年少さんはホールでダンスもしていました。

   

「ダンスいやだなあ」とやらずに見ていた子が何人かいたのですが、園長がホールに見に行ったら「これはいけない」と思ったのか、見ていた子たちも急に参加していました。

みんなでやる時は、できるだけ参加してもらいたいものですね。

 

さて、今朝、雨が結構降っていましたが、ふと足元を見ると、カエルです。

幼稚園の池で生まれたおたまじゃくし、とうとうカエルに成長して、池から引っ越す日がきたようです。

とても小さいカエル、おたまじゃくしの時の方が大きいくらいでした。

 

アリさんと同じくらいの大きさです。どこに引っ越していくのかなあ。

 

お昼頃、雨が上がっていたのですが、まず外に出たうめ組さんがカエル探しを始めました。

あっ、結構捕まっている・・・

一生懸命探していました。小さいし、保護色だし、なかなか見つからないのです。

鉢の下とか、草の中とか、探さないといけません。

バッタの赤ちゃんを見つけた子もいました。

子どもには小さいものがよく見えるのですね。

カエル探し、今日はとても盛り上がりました。

最後は逃がしてあげていました。

池にはまだ結構おたまじゃくしが残っているので、また雨の日には引っ越しするのかな。

今日見なかった子もいたと思うので、また気が付いてくれるといいなと思います。