園長先生の保育日記BLOG

蒸し暑い日、オーストラリアの生徒さんと交流

梅雨に入ってから、晴れの日も蒸し暑いですね。今日も外で長くは遊べませんでした。

まだ体が暑さに慣れていないので、体調をよく確認しながら過ごしています。

私たちは心配していますが、子どもたちはいつものように遊び出します。園庭や室内で楽しく過ごしました。

年少さんは今日から魚釣りごっこのセットが出ていました。

釣り竿がうれしいようです。

年長さんは朝から虫取りをしたり、お昼前にはプール作りも始まっていました。マイ麦わら帽子、涼しそうです。

園庭には大きな穴が空いていました。みんなで掘るエネルギーはすごいですね。

 

年中さんは、午後は室内中心で過ごしていました。

室内は涼しいけれど、ちょっとエネルギーは余ってしまうようです。 

 

さて、もう降園前でしたが、オーストラリアの姉妹校のセントポールズ・アングリカン・グラマースクールの生徒さんたちが見学に来ました。

年長ふじ組さんが歌を歌って歓迎しました。そして英語でジャンケン遊びをしました。

 

年長ばら組さんは、一緒にフォークダンスをしました。

とても盛り上がっていました。

年中うめ組さんは、かわいい歌を歌ってくれて、その後一緒に体遊びをしました。みんなにお馴染みの体遊びです。「Head,Shoulders,Knees,and Toes,Knees and Toes・・・」という遊びです。お兄さんお姉さん方が一緒にやってくれて、うめ組さんも楽しくできました。

セントポールズの生徒さんたち、よい思い出を作ってオーストラリアに帰ってほしいですね。

園児たちも、英語により興味を持ってくれたかなと思います。