園長先生の保育日記BLOG

年中園外保育・年長お弁当交流

今日は肌寒かったのですが、年中さんたちは八幡と菅野の間にある白幡天神社まで歩いて行きました。

みんなで歩くだけで楽しいうめ組さん、園外保育は初めてです。元気に歩いて、ちょっと長い往復も大丈夫でした。

来週の遠足も、がんばりましょうね。

神社では木の実を探したり、お参りしたりしました。

 

今日はお昼に、日出学園小学校の4年2組さんがお弁当交流に来てくれました。

お兄さんお姉さん方が大きくて立派で、最初は緊張していた年長さんも、だんだん慣れて、お弁当の後は楽しく一緒に過ごすことができました。

大勢でのドッジボール、お兄さんお姉さん方の動きはとても迫力がありました。

仲良く遊んでくれて、ありがとうございました。

 

園庭の隅に、年少さんが集まっていました。

せんだんの木の実を拾っていたのです。

 

何しろ木の実拾いというのは楽しいもの。

本園はドングリの木がないので、このせんだんの木の実がたくさん落ちてくるのはありがたいことです。

ハナミズキの木の実も、落ちてくるとキレイなのですよ。

今日は用務の方がせんだんの木の大枝を切ってくれたので、枝にたくさんの木の実がついていたのでした。

たくさん拾って満足していた様子です。幼児期に味わうこのような満足感を大事にしていきたいものです。

  

ちょっと肌寒い午後でしたが、みんな外で元気に遊びました。

 

今日は火曜日、英語遊びの日です。

ハロウィーンの描画などをやりました。英語の先生は魔女の帽子で少しふん装してくれて、子どもたちは興味しんしんでした。

これは年中うめ組さん。英語のアニメーションを見て、ぬりえをしました。

 

ぬりえが完成したら、最後ハロウィーンのシールももらってニコニコでした。

Happy Halloween!