園長先生の保育日記BLOG

保育

お弁当交流、年中と3年3組

今日は日出学園小学校の3年3組が来てくれて、年中うめ組と一緒にお弁当を食べました。

年中組は緊張してあまりお話ができないようでしたが、3年生があれこれと楽しいお話をしてくれて、話しかけてくれていました。ありがとうございました。

久しぶりに幼稚園に来た卒園生もいて、大きくなったなと先生たちは感心しました。

お弁当の後は外で一緒に遊んでくれました。

年中さんと手をつないで、「何して遊ぶ?」「何したい?」と聞いてくれていました。

 

遊んでもらったというよりは、遊ぶのを見守ってもらったようでもありました。3年生が幼児の主体性を尊重してくれている様子、とてもうれしかったです。

また来年ね、と別れていました。

頼りになるお兄さんお姉さん、来年もよろしくお願いいたしますね。

 

年少さんたちはマイペースに遊んでいました。

今日もポカポカ陽気でした。

 

午後、年長ふじ組さんは朗読を聞いていました。

そろそろ絵が少ない本にも挑戦です。

耳で聞いた物語の場面を、自分で想像して楽しむことができるでしょうか。

小学校の国語が始まる前に、少し慣れておきたいことです。

 

年長ばら組では、英語遊びをしていました。

先生がサンタさんの帽子をかぶっていました。気分が盛り上がります。

年長さんはそろそろアルファベットも教えてもらっています。

できたワークは、自分で折って、折って・・・

紙の端と端を揃えて折る、という作業も小学校に入る前にできるようになっていたいですね。