園長先生の保育日記BLOG

保育

昨日は暖かかった!(1/12の遊び)

屋根のないテラスに机を出して、製作や描画をしていたのは年中うめ組さんです。
テラスがとても暖かい金曜日でした。おしゃべりしながらのんびりと。

園庭も暖かくて、体を動かすのも楽しいです。

「あったかいねー」と言いながらゴロゴロしていました。

こうやって、エプロンのポケットにお砂がいっぱい入ってしまうのですね。
友だちとおしゃべりしながら、自分たちで遊びを進めるようになってきました。
遊びの中で共有するイメージもあるようです。
以前よりも言葉での伝えあいができるようになってきたかな、とうれしいです。
リラックスできる時間・空間は大事ですね。

なぜか滑り台の下の日陰で遊んでいる年少さん・年長さんもいました。

滑り台の下がぎゅうぎゅうでした。

ここにも、狭いところが好きな子が、

いつも真冬はなかなか見つからないのですが、暖かいので、葉っぱの下にはダンゴムシがいたようです。
みんな根気強く探していました。

真冬は、虫好きの子にはちょっと気の毒な季節なのですが、今年は違うようです。
保育では助かるのですが、温暖化は将来が心配です。

年長の写真が1枚だけでした。

ドッジボールを毎日やっていて、ずいぶん上手になりました。
ルールでもめることもありますが、まずは体をいっぱい使う活動で充実感を味わうことが大事です。広い園庭でエネルギーを使わなくちゃ!
あまりやらない子も、3学期は誘っていきたいと思います。