園長先生の保育日記BLOG

保育

小雨が降ったりやんだり

今朝は久しぶりに雨が降り、園庭の遊具も濡れていました。外で遊べるかな、と心配でしたが、保育中は結構外遊びもできました。
時々小雨が降りましたが、たまにはみんなで保育室で遊ぶのもいいですね。
年少さん、1学期より室内で楽しく遊べるようになったようです。

作ったものをホールに運ぶのも、友だちと一緒に楽しそうに行っていました。

年中さんの降園前です。配られた冊子を絵本袋にしまっていました。自分のことは自分でね。

歌も歌っていました。
「秋のこびと オータムタム」という歌を歌っています。

本来はしっとりした歌のようですが、子どもたちが歌うと元気いっぱいの歌に聞こえます。楽しそうです。

年長さんはそろそろお片付けでした。それぞれ自分の遊びで忙しいようでした。

片付けも協力して行っていました。あれこれ自主的にやっている子もいました。頼りになりますね。

外から戻ってきた子たちは、室内で他の子が何をしていたのか、あちこち見て回っている姿がありました。何をしていたのか、おしゃべりをして聞いていました。
自分たちで情報交換できるようになってきたな、と思います。
外にいても、室内にいても、それぞれが年長の一人として一体感を持てるようになってきたのだと思います。
その調子で、日出祭もがんばりましょうね。