週末の日出っ子(6年生編)
今日は週の最終日。6年生の1日をのぞいてみました。
朝、6年生は朝野球の日です。ようやく気温も落ち着いてきたので、今日は久しぶりの朝野球でした。
朝のグラウンドを広々使い、野球好きの子達が楽しんでいます。
一方、プロムナードでは児童会の会長と副会長があいさつ運動を行っています。
週末で疲れ顔の子も多いようなので、まずは上級生が率先してあいさつの声をかけます。
時々、児童会以外の子も参加してくれているようです。
教室にいる子は支度が終わると友達と朝のおしゃべり。各々お気に入りの場所で過ごしています。
友達とにぎやかに過ごす顔から一変、授業は真剣モードです。騒ぐときは騒ぐ、真剣にやるときはやる、この切り替えが大事です。
お昼を食べた後は待ちに待った昼休み。ラッキーなことに今日は6年生が体育館を使える日。バスケットやドッジボールで思いきり体を動かしました。
教室ではトランプで大盛り上がり中、友達と楽しそうに過ごすときの笑顔が一番素直で、心からいいなあと思います。
一日の最後の授業はクラブ活動。どの授業よりも楽しみにしているクラブは子供たちにとって一番好きな授業です。
好きなことに打ち込めるのは学生の特権です。受験を控えた6年生は我慢しなければいけないことも多く、忙しい毎日を送っていますが、友達と笑って過ごす何気ない日々をこれからも大切にしていってくださいね。