まもなく夏休み。まだまだ行事盛り沢山!
学校も残すところあと3日になりました。
毎日朝から暑い日が続き、市川市の熱中症アラートの発令で先週から外遊びもほとんどできず、仲間と過ごす楽しい時間もあと僅か。
今日は午後から1学期末の懇談会、そして夏恒例の行事、林間・臨海学校の説明会も実施されました。
日中の最高気温、36度。
猛烈な暑さの中、懇談会出席のため来校する保護者の皆さんたち。
都合がつかず、zoomで参加をする保護者の方もいらっしゃいますが、各担任、副担任の話を真剣に聞き、1学期間の児童や学級の様子に耳を傾けていました。
もちろん夏休みの42日間、楽しむだけでなく、しっかりと学習にも取り組ませていただきたいと各学年から宿題の提示もされていています。
夏休みの行事も昨年までコロナ禍の影響で中止や日数の削減などで対応していましたが、今年は今まで通り、コロナ前の行事実施となります。
3,4年生は軽井沢の林間学校(2泊3日・全員参加)、5,6年生は岩井海岸での臨海学校(3泊4日・希望参加)。
その説明会も実施され、多くの保護者の方が参加していました(zoom併用)。
行程の確認、持ち物について、注意事項、当日までに準備して欲しいものなど要項の一つ一つに目を通しながら教員からの説明に対してメモを取るなど、漏れのないよう、注意深く聞かれている姿を見ていると、子どもたちに充実した時間を過ごさせたい、楽しんで欲しい、共同生活から多くのことを体験、経験し、一回り大きな成長を…と願っているかのように。
梅雨明けも間もなくでしょう。
晴れて1学期を無事に終え、充実した夏休みが迎えられるよう、児童・保護者共に体調を整え、最後の日まで元気に登校、送り出しをしてほしいものです。