雨から晴れへと(2023年度入学式)
昨日は、アリーナ1に1000席ほどを並べ、かわいい新1年生を迎える準備が整いました。
誰もいない設営した会場を眺めているとコロナ前の記憶も戻ってきました。
今日は、2023年度入学式当日です。
空を見上げると早朝から雲が広がり、暖かな南風に乗ってパラパラと小雨も降っています。
すると9時30分を過ぎる太陽が顔を出し始めました。
雲がかかった空から晴天への移り変わりは、まるで新入生の不安から安心への移り変わりのようです。
きっと太陽も入学式をお祝いしていたのでしょう。
入学式が始まりました。
壇上から見える景色は待ちに待った日出学園小学校の全児童の顔が並んでいます。
かわいらしい1年生、在校生は学年が上がるごとに体も大きくなり、座る姿も堂々としているのが感じられました。
校長からは命を大切にすること、校訓についての話をしました。
学園長先生からは、返事をしっかりすること、話をしっかり聞くこと、挨拶をしっかりすること、お友達と休み時間には元気よく遊んでくださいとお話がありました。
在校生代表と新入生代表がそれぞれ挨拶の言葉を交わした後、在校生から入学のお祝いに『ジャンプ』という歌で歓迎しました。
新1年生は、不安なことがいっぱい・・・。
新しい環境に飛び込んでくる1年生に向かて、
「ようこそ」「大丈夫だよ」「僕たちがついているからね」
という優しく温かな気持ちを歌声に込めて歌いました。
いつ聞いても日出の子どもたちの歌声は最高です。
最後はみんなが大好きな学園歌で入学式を終えて611名の全校児童が揃いました。
明日からの学校生活どんなドラマが生まれるか、ワクワク・ドキドキ楽しみですね。
みんな元気に頑張っていきましょう。