ひのトピ!BLOG

イベント

遊びの国!本番!(2年生 生活科)

2年生の生活科で、遊びの国を行いました。

仲良しペアである1年生を招待して、2年生が楽しい遊びを考え、作って、楽しく遊ばせてあげます。

これまで1年生とは1年間、様々な交流をしてきました。

朝顔の種を渡したことから始まり、お昼を一緒に食べたり、休み時間を遊んだりして楽しく過ごしてきました。

そんな優しい2年生に1年生は憧れ、「来年はこんな2年生になりたいな」と心から思っています。

今回、1年間の交流の集大成として、遊びの国を行いました。

今日はその遊びの国を少し覗いてみましょう。

各クラスやり方は少し違いますが、2年生の代表が始めの言葉をして、1年生に折り紙で作ったメダルを渡しました。

そのメダルには2年生からの一言があり、その裏にはスタンプラリーの様なことが書かれています。

1年生はメダルをもらってとても嬉しそうです。

それからルール説明を行い、遊びの国の始まりです。

モグラ叩きをしているグループがあります。

2年生が段ボールの中に入り、手作りのモグラを1年生が叩きます。

制限時間があるので、1年生は熱心にやっています。

叩けた回数で景品が変わる様です。

折り紙で作った景品をもらって、1年生はとても嬉しそうです。

他にも射的や輪投げ、ボーリング、UFOキャッチャー、100本くじがありました。

1年生が持っている袋は、景品でいっぱいです。

 

最後に1年生から感想をもらって、2年生はご満悦。

遊ばせてもらった1年生は、来年、入学してくる新1年生を招待します。

頑張って下さいね。