僕たち・私たちにまかせて!
今週から始まった日出郵便。
2年生は生活科の授業の一つとして、郵便局の仕事をしています。
先週は学年全体で、郵便局の仕事についての学習をしました。
2年生が行う仕事は、はがきの回収から始まります。
2時間目の終了後、校内に置かれた4つの郵便ポストからはがきを回収してきます。
郵便バックも持って、少し誇らしげです。
教室に戻ると、次ははがきのチェックです。
郵便番号やあて名がきちんとかけているのか。
丁寧にはがきが書けているのか等を見ていきます。
次は、消印のスタンプ押しと日付書きです。
1枚1枚、スタンプがずれないように丁寧に押していきます。
そして、郵便番号ごとに分けられた棚に仕分けをしていきます。
各教室ごとに決められた郵便番号をよく見て、間違えないように仕分けをしていきます。
最後は、子どもたちが1番楽しみにしている配達です。
配達をする教室に入ると、みんなの注目を集め、緊張もします。
きちんと挨拶をして郵便受けに入れていきます。
挨拶をすると、大きな拍手をもらえた子も多く、照れくさそうにしていました。
局長さんはお昼の放送で全校児童に今日の活動を報告します。
来週までの2週間、大切な仕事を続けていきます。
1枚1枚のはがきを大切にして、全校児童や先生たちに笑顔も一緒に届けてもらいたいです。