ひのトピ!BLOG

学校生活

『私の好きな曲』放送委員会の取り組み

3学期が始まって1週間ほどが経ち、学校全体の様々な取り組みが活発化してきました。

今日は放送委員会の新しい企画『私の好きな曲』とその取り組みについてご紹介します。

放送委員会では、ある児童の発案により「昼の放送で流してほしい曲を公募しよう」ということになり、昨日からその企画が始動しています。

まずは、放送で全校児童に企画の主旨を説明し、応募を呼びかけます。

「みなさんの中に、お昼の放送で流してほしい曲がある人はいませんか?

流してほしい曲のある人は応募用紙に必要なことを記入して、投函箱に入れてください」

放送を終えると応募用紙を取りにくる児童が殺到し、その日のうちに投函箱から溢れ出るほどの応募がありました。

「先生!応募用紙が入りきりません!」と委員の子たちは喜んでいました。

応募用紙を学年ごとに仕分けてみると、1年生から6年生まで満遍なく応募されており、『好きな理由』という記入欄には「みんなにも、この曲を好きになってほしいんだな」ということが伝わってくるものが沢山ありました。

応募した子は、自分の応募が選ばれるのを心待ちにしていると思います。

放送委員としては、正確に迅速に仕事を行い、みんなの期待に応えていかなければなりません。